変化 2003年7月13日
チョコ4か月と21日
 可愛いチョコですが、家に来た時からの反抗的な一面がなかなか抜けませんでした。観葉植物の石を食べたり、葉っぱに飛びついたり、ソファに上がったりは禁止にしていたのですが、しかるとわざとやったり、思い通りにならない時や、洗い物などで手が離せない時などにやります。カーテンなどは人の眼を見ながら、引っ張る振りをします。声で叱っても、本を床に落としても、へっちゃらでした。
 しかし、ここでしっかりしなくては、と飼い主も頑張り、苦肉の策を取りました。部屋の中でも首輪とリードをしたまま何時もどおりに自由に遊ばせます。そして、洗い物の時などはリードのワッカを自分の足に通して見ました。チョコはいたずらをしに行こうとしても行けません。最初は引っ張ったりしていましたが、その内に、足元でおとなしく座って待つようになりました。画期的!同時に部屋の中でも、毎日リーダーウォークの練習を続けました。
 しばらくやっているうちに、効果が現れ始め、人間が歩くと、後から付いてくるようになりました。もう前へ前へ出ようとはしません。人の眼も、前以上に良く見るようになりました。突然目覚めたかのような変化でした。
これから目薬を入れるよ。 絶対に好きじゃないけど、僕は強い子だから、我慢できるよ。と、歯を食いしばってじっとしています。
僕がパグで、色黒だから、熱中症にかからないようにって、ママさんがわざわざ取り寄せた帽子。 どうでもいいけど、でかすぎない?
僕は大好きなガムがいただければゴキゲンだけど・・・ ママさんは僕に似合うと思って取り寄せたらしいけど、届いた時に試着した瞬間、店員さんが「キャディさんみたいですね」と言ったんだって。でもいまさら要りませんとも言えずに買ってきたらしい・・・
 実際にかぶったのはこの時が最初で最後でしたなあ。ママさんて・・・もぅ
ぐぁ〜っ 木のダンベルをガリガリやるのも好きなんだ。
日野のウィズガーデンでランチをした。今はお茶だけらしいよ。僕はお水をいただいた。 ワンニャンワールド多摩のドッグランに行った。
勿論ドッグランもアジリティも初めてだけど、楽勝だった。ちょっとびっくり。 休憩はママのお膝で。
初めてわんに追っかけられた。びびったぁ。 ママさんは時々着もしない服を買ってくる。
しかも小さいし〜。 でも、嬉しいって言ってるから、まっいいか。