チョコの夕べ 2003年10月4日
チョコ7か月と12日
 チョコは、夕方のお散歩から帰ると、夕飯、歯磨き、お顔拭き、お薬、ブラッシング、そしてまったりして、寝んね、というのが日課だ。
 チョコのご飯に関しては、ちょっと後悔している。チョコを家に迎える前に、パグは太りやすいので注意、と本で学んだ。体重は最終で7キロ位、との目安でご飯の量を加減していた。でも、後で考えると、チョコは少しやせすぎていた。8ヶ月で6.4キロだったのだが、本来の体が大きかったのだ。
 よく、チョコちゃんは胴が長くて、脚も長いね、と言っていたが、それって大きい割りに痩せているということだったのだ。後から知ったことだが、子犬の頃は、少しコロコロしているくらいの方が丈夫なのだそうだ。可哀想なことをしてしまった。ごめんね、チョコちゃん。
 チョコのフードは、始めはペットショップからの続きで、ユーカヌバ。顔にぶつぶつが出たので、次に試したのがモッピーアンドナナ。しかし、チョコには合わず、下痢が続いたため、結局ソリッドゴールドで落ち着いた。どのフードにしてやるのが一番良いのか、実はわからない。もっと勉強しなければ。
そろそろ夕飯かな? 「ママさん、僕のご飯作ってるの?」
「おりこうだね。お座りしてるの?」
お支度が出来るまでキッチンで座って待つよ。 まだかなぁー。
ご飯だー!嬉しくてリビングまで、くるくる回りながら行っちゃうんだ。 フセ!
マテ! お眼眼見てね。アイコンタクト。
ヨシ!いい子だね。ゆっくり食べてね。 食後の歯磨き。最近歯ブラシを自分で持ちたがる。
僕、自分で出来るのになぁ。 濡らしたガーゼでお顔拭き。
お口の回りもきれいにしましょ。 お耳の中も、きれいにしましょ。と歌いながら拭くママさん。
全身、脱力状態。 前足もだらり〜ん。
たくさん遊んで、お腹もいっぱい。そろそろお眠だよ。 知らなくなってきちゃう。

もう、ダメダ・・・ 本気で眠る時はサークルの中。
夜も更け、少し冷えてきたのでタオルを掛けてみた。
もう、秋なんだね。
なあに? ありがとう。でも、タオルはすぐに取れちゃった。