health-care goods
正直な話、あまり家では特別なケアはしていません。だから、グッズもほんの少しだけです。


ブラシ各種。右の2つを使って1日2回、ブラッシングしている。 Pet-Cool。顔拭きや、散歩時に口や喉に一噴きして使用。 爪きりバサミ、やすり、止血剤。爪きりが出来ず、結局トリマーさん任せ。 イソジンのうがい薬はコットンに付けて消毒用に使用。
人間の赤ちゃん用体温計。 イヤークリーナーと綿棒。 バッチレスキュークリーム。
モカが掻いたり、舐めたりする場所に塗ります。
エンザイム。
消化酵素が入っています。
ホームセンターで初めて飼った子犬用の低刺激シャンプー。フケが出たので1度使ったきり。 コペットのハーブ&ピュアシャンプーとトリートメント。赤ちゃんの頃に1度使って、フケが出たので止めた。モカはもともと肌が弱いのかもしれない。 人間用のコーセーのシャンプーとウェラのクリーニーケアシリーズのくせ毛用コンディショナー。人間用です。チョコもモカもこれでフケも無く、つやつやだったが、人間用は合わないと聞き、使用を中止。 ZOICのショート シャンプーとリンス。敏感肌のモカには合わないのか、フケがでた。
病院で頂いたシャンプー。左は低刺激、右は殺菌効果のある物。 シャンメシャンの自然のシャンプーとリンス。合成界面活性剤や添加物、コーティング剤を使わず、ひまわり油を主原料にした物。これから使ってみます。 右は資生堂の薬用入浴剤フェルゼア。濃い目の濃度で薬浴に使用。花王の薬用乳液キュレルをお湯で薄めて洗い流さないリンスに使用。 病院で購入した。エピスースシャンプー。保湿効果あり。
主原料はオートミールで、洗浄成分が入っていません。
ティーツリーシャンプーのメディカルAシリーズ。アレルギー用で、特に洗い上がりしっとりのコンディショナーはお勧めです。