自然に風化して、味が出てきました。
ガーデンチェア。
ガーデンテーブル。
モカパパ作。
お刺身を盛り付けるとグー。
モカママ作。
先生に、尿瓶みたいだと言われ、不満〜。
紳士用。襟ぐりのタグは特注でモカママのネーム入り。   紳士用。残り毛糸を寄せ集めて作った超手抜き。
肩下がりも袖のくりもありません。
結局モカママの自宅用になりました。
  紳士用。モカぱぱは、一時期良く着てくれました。
紳士用。無地なので、モカぱぱが良く着てくれました。 婦人用。作っては見た物の、ブリッコすぎて、モカままは
一度も着ませんでした。
モカママ作。 モカパパ作 モカママ作。
クリスマスには雪だるまケーキを作って入れました。
つるりんと脱げてしまった2作目のセーター。 ふくママさんに教えてもらったセーター。
今までぼちぼち作った物の一部を、集めてみました。
モカ家の二人は物を作るのが大好きなので、今日も何かを作り続けています。
とても皆さんにお見せできるような物ではありませんが、お許し下さいね

モカまま作のセーター。本当はまだまだ押入れの中に沢山眠っています。
婦人物では凝ったデザインの物や、スパンコールやビーズをあしらったゴージャスな物も有りましたが、殆どプレゼントしてしまったので、もうありません。写真を撮っておけば良かったなぁ。
大好きな伊豆旅行に行ったときに作った、ガラス器と焼き物。
夏のガラス工房は暑かったぁ〜!
焼き物は手びねりを体験しただけですが、ろくろもやってみたいし、ちゃんと習いたいなぁ。
モカままが今狙っているジャンルです。
庭の花壇作り。
もともと25センチもの深さで砂利が入っていたので、花の苗を植えたくて穴を掘っても、あり地獄状態。
植木屋さんに見積もってもらったら、大掛かりな工事と金額にびっくり。
じゃあ、もっと簡単に自分達でやっちゃおうか、と言う事で、モカママがデザインを担当。
大変だったのは穴掘り担当のモカパパです。だって、深い砂利の下から大量のガラが出てきたんです。
お休みの度に穴を掘っては土をザザ〜。
ホームセンターに大量の土とレンガを買いに何度も通いました。きっとあの時の二人の姿は怪しかったに違いありません。
画像はまだ製作中ですが、ようやく姿が出来たので、記念にパチリしたものです。 
その後チョコモカを迎え、てんやわんやで冬が来て、現在は荒れ放題です(笑)。
久しぶりにお手入れをして、春の花を咲かせますね。  
                                                                    
モカぱぱ作のガーデンチェアーとテーブル。
材料は柔らかくて加工しやすいツーバイフォー材で、デザインはともかく(?)、頑丈で使いやすいです。
2階の道路側のベランダに置いて、休日にブランチをしたり、チョコ、モカと夕涼みをしたりして、楽しんでいます。
モカまま作のモカセーター。
もともとが面倒くさがりのモカままは、昨年、モカの為にテキトーにセーターを編んだら、パグなら2匹入る大きさに出来上がってしまいました。
その後、少々反省して本を購入。でも選んだのはやはり手間の掛からない15号針の作品。
やっぱりゆるゆるで、散歩中につるりんと脱げてしまいました。
そしてとうとうHPで知り合ったふくママさんにヘルプ!
すばらしい型紙を頂き、編み方も詳しく教えて頂きました。