コロンのしつけ開始! 2005年11月8日
コロン2か月と11日
しつけは迎えたその日から〜をモットウに、コロンのしつけを開始しました。
といっても赤ちゃんですから、全ては優しく優しく。。
遊んだり、あやしたりしながらの導入です。
でも、なかなかキョーレツな個性のコロンには、かなり苦労するんだろうか?
モカちんと仲良しになってくれる為にも、これからの楽しいパグ生活の為にも、
基本のしつけだけは身につけさせてあげたいなと思っています。
両手両足をだらんとしたらセーフ。
う〜ん、全身に力が入って、この目つき!ガビーン!
甘噛みをしてきたので、チョップだよ〜
このあとほど無く人間には噛みつかなくなったけれど。。。
可愛そうなのはモカちんです。涙
食後にお顔と体を拭く練習ね。
そして歯磨きだよ〜
最初は真似事から。。
しっかしコロンちゃんの頭はゼッペキ君?
カミツキ亀のコロンちゃん、歯磨きは好きなようです。
モカちんの歯磨きの時の歌を、同じように歌ってあげました。
お次はブラシ。
これも真似事からね〜
本当にやるとまだ赤ちゃんのコロンには痛いかもしれないものね。
そしてまたお歌を歌いました。
可愛いね〜!お利口だね〜!
と、褒めたおしながらブラッシング。
ブラシと大きさがあんまり変わらないんですけど。。。
コロンを床に転がして、お腹をなでる練習。
服従訓練の一つです。
しかし、白目を向いて抵抗するコロン。
コワイ顔!
休憩中にサークル内から外の様子をうかがうコロン。
なんだか、ワルな後ろ姿です。。笑
まだ小さすぎてリラックスポジションにならないので。。
ソレ風に片手で抱っこ。
すると程なくコロンがあくびをしました。
だんだんオネムになって来て、イイ感じね〜
このまま眠ってくれたら万々歳だぁ〜!
とても傑作だったのは。。
モカちんがコロンにオスワリを教えたのです!
あるときから、ママさんがモカちんにスワレ!の指示を出すと、モカちんはコロンのほうを向いてオスワリをするのです。
それがくりかえされる内に。。
気が付くと、モカがお座りする向こうで、コロンもお座りしていました。
ちゃんと見ているたんですね!
面白いので、モカと一緒にコロンに「スワレ」の合図を出してみました。
すると、ちゃんとお座りが出来たよ〜〜〜えらいぞコロン!
多頭飼いの下の子は、上の子を見て目立つので、しつけがラクだとの説も聞いていたけれど、コレのことかな?
全部こんな具合にいったらいいよなぁ。。
コロンって天才?ナンチャッテ。。
でも、超興奮犬コロンはじっとお座りしてもほめられると直ぐに動き出します。
嬉しいとジットしていられないみたいです。
でも少しずつ、解ってきてはいるようなので、コロンが座るたびに「スワレ」「スワレ」と連呼して、言葉の意味を教えました。
この後、「マテ」が出来るようになれば、少しは落ち着かせることもできるかなぁ。。。。
なんて、まだ早いかな?
モカちんも、コロンがサークルに入っていると、様子を見にやって来ます。
意外と可愛いじゃんって思ってくれるといいな。
コロンがパンチせずにモカちんにチューしたぞ。
やったぁ〜!
フェンス越しだけど、2ショットが撮れました。
モカの顔も穏やかです。
ゴキゲンなモカちんは勝手に伏せて、こんな笑顔を見せてくれました。
コロンにチュウされて、モカちんも嬉しかったのかな?
兄妹でこれから仲良くやっていこうね〜!