Choco&Mocaの始まり

Sweet Chocoのトップページ
画像をクリックすると大きな画面が見れます


Choco&Mocaのトップページ
 私達がHPを作り出したのは、昨年の9月の終わり頃、チョコが元気だった頃のことです。大切なチョコの軌跡を記録していきたいと思ったのです。HPのタイトルはSweet Choco。何をするのも楽しくて、作業は順調でした。ところが作り始めて1ヵ月、チョコは突然、天国へと旅立ちました。
 私達は悲しくて、しばらくはHPのことなど忘れていました。その後、縁あって弟モカを迎えることが出来、生命力満ち溢れるモカに助けられて私達も少しずつ元気を取り戻して行きました。 
 チョコへの思いは変わりません。でもモカとの毎日を重ねる内に、あれほど鮮明だった、チョコと過ごした時間の1つ1つの記憶が薄れていってしまいそうな気がしました。だからこそ、チョコがこの世に生を受け、短い時間だったけれど、確かにきらきらと輝く時間を生きていたことを、ぜひ記録に留めておきたい、と改めて思うようになりました。

 こうしてChoco&Mocaとして、HP作りを再開させました。タイトルだったSweet Chocoはチョコのページタイトルとして残しました。でも作業はなかなか進みません。チョコの死ともう一度正面から向き合うのが辛かったからです。
 チョコのアルバムを見て、幼かったチョコを思い出しては泣き、可愛いしぐさや出来事を思い出しては泣き・・・それでもぼちぼち作業を進めました。でも、残りの画像が少なくなるにつれ、また悲しくなってしまいました。もうチョコの写真が増えることはありません。そして、とうとうチョコとの別れのページ・・・・・苦しい苦しい作業でした。
 でも、こうしてHP作りの作業をすることで、私達はチョコを想い、少しずつ別れを受けとめはじめることが出来たのだと思います。たくさんの涙を流すことで、チョコを供養し、少しずつ天国へ送り出して行ける気がしています。まだまだですが。
 
 モカとの出会いは嬉しい物でした。モカのページ作りは快調に飛ばしていきました。けれども自己満足のアルバムだけに、量が膨大で、なかなか現在までたどり着けません。このままではチョコの一周忌にも間に合いそうも無い・・・日記もリンクも親戚ページも何もかもが未完成のまま、2004年10月13日にChoco&Mocaは、見切り発車しました。
 これからは、可愛いモカとの時間を存分に楽しんで、そして、チョコへの思いも素直に出しながら、HP作りを進めて行きたいと思っています。今もモカのページは現在まで追いついていませんが、日記で補っていくつもりなので、UPを気長に待っていただけると有難いです。

 最後になりましたが、こんな未完成で自己満足のHPに来てくださる皆さんに、心から感謝しています。これからもChoco&Mocaを宜しくお願いします。