チョコの誕生日・モカの体調
2004年2月22日
モカ4か月と16日
体重4,6キロ
 今日はチョコの誕生日。生きていれば1歳。とても楽しみにしていたんだけど・・・・  皆でお祝いしようね。笑顔でお祝いした方が、チョコも嬉しいよね、きっと。 チョコちゃん、1歳の誕生日おめでとう。天国で、きっとかっこいい男になって行ってね。ママさん自慢のチョコちゃん!

 2〜3日前から、モカの体調がイマイチだ。ある日、散歩から帰ったら、強い動悸のようなものが、ドッキン、ドッキン・・・全身が揺れるほどだ。しかも結構早くて、規則正しい。息遣いは穏やかだ。30〜40分たっても収まらない。モカも不安そうだ。鼓動が全身に響き、揺れるので眠たいけど眠れないようだ。もしかして、心臓? 不安になり、すぐに病院へ。
 心音に雑音は無いが、心拍数は高い。暗室でしばらく安静にさせても、動悸は治まらない。そして、レントゲンの結果は身体の大きさに対して心臓が小さいと言われた。原因としては、成長期のアンバランスか、先天的な疾患が考えられる、ということだった。
 ガーン!! チョコのことが脳裏に浮かぶ。不安がどんどん膨らんでいく・・・ 再度の検査結果次第で、大学病院でも見てもらうことになった。
 どうか、無事に治まりますように。お願い、チョコちゃん、モカのこと守ってやってね。
 
普段は元気なモカ 僕、時々どきどきするの。
チョコへ、サツマイモのケーキ風。
天使がろうそくを一本、抱えています。
一緒にお祝いしようね。