モカ幼稚園・人慣れ 2004年2月28日
モカ4か月と22日
 まず、先日来のドキドキ騒ぎの結果だ・・・ 大学病院で胸と腹のレントゲンに異常は見られなかった。心臓、肺,胃、横隔膜に先天性異常はナシ。ただし、胃が大きいので、食事の回数を増やして、一回の食事量を減らすように指導された。肺や心臓の動きが胃を通して伝わっている可能性もあり、緊急に心配する必要は無いとの結論だ。一安心だ。モカのドキドキは相変わらずだが、このまま様子を見ていくことにしよう。

 さて、モカが幼稚園に通いだした。週一回の子犬用しつけ教室だ。今日のテーマは「人慣れ」だ。飼い主以外の人にも触れ合えるように、練習した。飼い主以外の人とお散歩したり、ダッコされたり、呼ばれたり・・・おやつを頂いたりする。モカは食いしん坊なので、おやつがちらりとでも見えると、誰にでもひょいひょいと着いて行く。でも、ダッコは緊張しちゃうかな。
 5人くらいで輪になって椅子に座り、「せーの」でワンチャン達を次々に送り出してチェンジして行く。そして、リラックスポジションを取ったり、ヨシヨシしてもらったりする。将来、緊急時に他人にゆだねる場合でも、暴れて落ちたり、逃げて車に轢かれたりしない様に、普段から人にも慣れて置くと良いそうだ。なるほどなー、という感じ。
 モカにとっては、しつけと言うよりは、おやつをたくさん頂いたり、遊んだり、ヨシヨシしてもらったりして、ひたすら楽しいひと時だったみたい。
飼い主以外とわんちゃんを触れ合わせる。 よそのおじちゃんにダッコされるモカ。力が入っている。
リラックスポジション。 コントロールポジション。リードを足で踏むよ。
ごきげんだ。 興奮しちゃう。先生においでをされる。
いい子だねー。 ご褒美。
外はきもちがいいなあ。思わずジャンプ! 満足。
帰りにカフェでひと休み。 いい子にしててね。