幼稚園・音慣れ・物慣れ 2004年3月6日
モカ5か月
体重5,3キロ
 モカ幼稚園も2回目3回目と進むうちに、モカも少しずつ成長してきた。自己主張出来るようになったのだ。そういえば、兄弟で売り出されていた時、他の2匹に踏んづけられたり噛まれたりしても、なすがままで座り込んでいた。おみそちんだったのだ。幼稚園でも、追いかけられて逃げる一方だったモカが、しつこく攻撃してくるコロンちゃんに、ついにモカパンチをおみまいしたのだった。3回目の終わり間際の快挙だった。モカの中でも何かが変わったようだ。少し自信が付いたかな?でも、攻撃的な子にはならないで欲しい・・・ ママさんて、欲張り?

 音慣れの練習では、いろいろな音を録音したテープを聞き、どんな音が苦手か実験した。モカはチャイムの音と、子供の声が苦手らしい。チャイムの音にも慣れさせ、子供のいる所にどんどん連れて行くと良いとのアドバイスを頂いた。そういえば、吼えて子供を怖がらせると悪いなあと、ちょっと避けてたな。遠くから見せる事からやってみよう。
 物慣れの練習では、輪っかくぐり、横倒ししたはしごの間を歩く、人工芝の上を歩く等をやった。これは、参加した子は皆楽勝だった。そういえば、散歩中にモカは、家の近くのマンション入り口にある、ステンレスの網網の溝のふたの上を、必ず通りたがる。何が好いんだかその7〜8m程の距離をゴキゲンでてけてけと歩く。理解不能、変なヤツ!!
生後3ヶ月のフォーンパグ・コロンちゃんに一方的に追いかけられちゃった。トホホ。 しっぽを噛まれ、ひぇ〜。
でもボク、いやって言えないんだ。
しっぽを巻いて、ひたすら逃げちゃった。
お耳も噛まれたんだもん。
この子がコロンちゃん。可愛くて気が強くて、ぴかぴかだ。
怖くない?
やさしいお姉さんで、ヨカッタァ。
しばしの休息。おデブちゃん。
またなのー?半べそモカ。 来るなってばー。
ママさん、助けてー。必死で逃げるモカ。
「このままだと、お味噌だよー。頑張れ!」
ボクのママさんだぞ。
嵐のようだ。 お腹かんだなっ。もうっ。
「モカちゃん頑張れ。」
興奮してきた。 ついにモカ切れる。いい加減にしてくれぃ!
モカパンチ炸裂だ!!周りからは拍手・・・
ついに、いやだって言えた。「頑張ったねモカちゃん。」 反撃されたコロンちゃんは、それ以上かみかみしなかった。
お利口ちゃんだ。
その後は仲良し出来たんだ。