頑張るモカ 2004年3月27日
モカ5か月と21日
 モカはびびりんぼうなので、チョコのようにすぐには階段を上らなかったが、この頃ようやく3段目まで上れるようになった。チャレンジ精神が出てきたのかな? でも、階段は危険だから、無理に上がれるようにはならなくて好いよ。ちょっと情け無い所がまた、ママさんには可愛いんだから。
 公園でも、ワンチャンがいると、以前のようにただ逃げるのではなく、自分から近づいて行く様になった。でも、幼稚園のお友達と違って世の中には大人のワンや、大きい子や強い子がいるのだと知ったようだ。モカも日々学んでいるのですねえ。
 外ではおみそちんのモカも、家では一チョ前に反抗心も芽生えてきた・・・ スワレやオイデの号令にも一度では従わず、仁王立ちして此方を見ていることがある。うかうかしてるとリーダーの座を奪われるぞ。ママさんも頑張らなくちゃ。 それにしても、パグって能天気というか、明るいというか、叱られてもすぐにケロリとしてお膝に乗ってくる。パグっていい性格だなあと改めて思ったりして。
2階に行きたいなー。
普段はダンボールで塞いでいるよ。
オッ、そうだそうだ、頑張れー。スゴイ慎重なモカ。
この日、3段目まで上がれたよ。
公園に付いたよ。
ちょっぴりお花さんが咲いてた、春だねえ。
興奮して、ちょっとバカ犬入ってる。
ワンチャンだ。 ずんずん近寄っていく。
張り切る、張り切る! 遊びたいよう。
広い原っぱは楽しいな。 黒柴ちゃん登場!思い切り吼えられて、思わずしっぽが下がる。
ぴんと張った3本のリードが緊張感を表わしています。 身に付けたモカパンチも全く威力なし。
最後は、やっぱりママさんの所へ逃げ込んだ。
ちょっぴり自信を無くしちゃった。 がっかりしなくていいんだよ。
ボクより大きくて強いお兄ちゃんはいくらでもいるんだよ。
そう・・・か。 この子達はチビちゃんだ。仲良くしてくれるかな?
立ち直りの早いモカ。
今日も楽しかったね。 お家に帰ろうね。
骨型ガムを頂いて、すっかりくつろいだよ。 抜き足差し足でこっそりクマちゃんを狙うモカ。本気な所がおかしい。