オーガニックカフェ 2004年6月26日
モカ8か月と20日
 今日の夕食は国立の桜通りにあるオーガニックカフェだ。名前はちょっと忘れてしまったけど、まだ比較的新しいお店だ。こざっぱりとしたアジアンテイストの店で、有機栽培の野菜や豆、穀物類でほとんどのメニューは構成されていた。わんこメニューも豊富で、入店するとまずモカにハーブティーを出してくれた。どれもこれも身体に良さそうで、スタッフのお勧めの品を何品か注文。モカにもバナナとおからのマフィンを頼んでみた。マフィンはかなり美味しくて、人間用としても結構いけるんじゃないかな。
 ただ、注文の品が来るのに随分待たされたので、帰宅してモカに夕食をあげるのが10時半になってしまった。家にはチョット向いてないかな。・・・・翌日、体重計に乗ったら、減ってた・・・・ 前言却下、ママさんには向いてます!!

 食べ物と言えば、以前モカにドライフードの小粒を与えていた時のこと。食いしん坊くんは、すごい勢いでフードを丸呑みしている内に、小粒が鼻の方へ入ってしまい、引っかかって出ずに、ブーブーしながらのた打ち回った。そうとう焦っていた。そんなことが何度も起きたので、大きい粒のフードに変えてみた。すると、今度は喉に詰まって目を白黒させている・・・ 焦りすぎだぞ!  仕方が無いので、少量のお湯をかけて表面を滑らかにしてみた。今度はOKだ。
 今は、夕食の時だけ、ゆでたササミをほぐし、ゆで汁と供にフードに混ぜて与えている。コラーゲンを摂取できて毛艶にも良いと教えてもらったからだ。モカはこれが大好きで、ゆでる時にはそわそわ、わくわくだ。

 他にも、果物類のほか、ヨーグルト、チーズ、サツマイモ、トマト、ブロッコリー、キャベツ、ツナ、納豆、パン・・・・結構グルメだ。歯磨きも、以前は専用ペーストを使っていたが、イマイチ成分がわからないので、今ではオレンジジュースを歯ブラシにチョット浸して歯磨きしている。これも大喜びだ。でも、そんな物で磨いたら効果無いじゃん、と周りから鼻で笑われている。  だからボクはオデブちんなんじゃない?ママさんて考えているような、いないような、変な人だねえ。
着いたよ。
カフェに入るのが解って、モカわくわく。
これから食事なんだって。ボクのもあるかなー。
いつものようにママさんの足元へ。 隣に来ているわんちゃんは誕生日らしいよ。
ワンコ用のバナナとおからのパンケーキをたのんでもらったよ。 ボク、パンを食べるのは生まれて初めてだけど、こんなに美味しいなら、毎日連れてきて欲しいなあ。
「香ばしい香りがして、ママさんが食べても美味しいよ。」
え?ママさん食べたの?ボクのパ・・・・
ハーブティーを出していただいた。 とどめは、ボクの大好物の豚耳だ。
ママさんって本当にボクには弱いらしい・・・・ふんふんふん