初トリミング 2004年9月20日
モカ11か月と14日
 国分寺市にあるHOT-ONEで初めてシャンプーをしてもらうことになった。数日前に予約に行った時には、モカは広い店内を走り回って探検した。スタッフの方も優しくて、モカはかなりの上機嫌。
普段のオフロの様子からして、大人しくいい子でシャンプーさせる訳も無く、心配だったので、当日は店でランチをしながら様子を見ることにした。

 飼い主が居るとそわそわするので、モカに気づかれないようにとの注意をトリマーさんから頂いていたので、壁やドアの影からこっそりのぞくと・・・ああ、やっぱり。
大暴れして、たくさん叱られていた。爪切りも、耳掃除も普段から苦手だし・・・ドライヤーは二人掛かりでされ、さすがのモカも観念した様子。というより力尽きて、抵抗する気力も無くなったらしい。終了すると、大量の水をゴクゴク。

 ここでは、しつけ教室もやっているということで、いろいろとアドバイスも頂いた。モカのように、興奮してしまった時には、両肩の間の中心の骨を押すと伏せるので、とりあえず対象物との間に飼い主が入り、伏せをさせ、静かにさせるのだそうだ。伏せは最上の服従を表すのですって。この時に抱き上げるのはいけないそうだ。抱くとその子の視線が高くなって、相手のワンチャンを見下す事になり、その子自身も高い位置でえらそうにしてしまうので、余計に緊張状態になってしまうそうだ。

 とても有意義な初体験ツアーは無事終了した。またお世話になりたかったが、11月30日でHOT-ONEは閉店してしまいました。残念!
このお姉さんがボクのお世話をしてくれるんだって。好い匂い。 なんだコイツ!黄色いボタンを押すとおならの音がするぞ。
ブー!!
ボク遊びに来たんじゃないの?
え?シャンプー?
変な機械がたくさんあって・・・・
ボクいやだなぁ。
高い台の上は苦手だよー。
爪きりがイヤなのに逃げられないんだもん。
なに、このお風呂ー。
ぴょんぴょん跳ねるモカ。モグラたたきみたい。
ねえね、おねえさんやさしくして〜。 ダメダメ、ちゃんとしなさい!
バスタブの中を逃げまくるモカ。 二人掛かりでドライヤーだよ。
こっ怖いよー。
あっ、ママさんだ。助けてよ〜! ボク、もうへとへとだよ。喉が渇いたし。