モカ1歳の誕生日!! 2004年10月6日
モカ1才
 ついにこの日を迎えることが出来た。今日はモカの1歳の誕生日。感激だ。チョコはこの日を待たずして天国へ旅立ってしまったので、我が家で迎えるワンの誕生日は、この日が初めてだ。あんなにチビだったモカが、こんなに大きくなって、今ここにいる!

 ママさんは、この日、モカの為にケーキをこしらえた。今までの月の誕生日には、いつも手抜きのふかしサツマイモのケーキもどきだった。がしかし、今日は違う。ちゃんと本のレシピを見て、泡立て器だって使ったし、オーブンで焼いたよ。デザインはモカをモデルにしたオリジナル!ワンも人間も、共に美味しくいただけるケーキなのよね。ママさん、鼻高ーかだか!のはずが・・・
 モカが大喜びで平らげてくれたので、ではこちらも、と食べてみると、これが、マズ〜イ!!甘くなくてすっぱくて、手間を掛けた割りに、なんというマズさ。パパさんとママさんは喜びながらも無言でケーキを食べ、最後はほとんど、ノルマのように白い物体を口に運ぶのでありました。

 モカが無事に1歳を迎えてくれた。今、元気で目をきらきらさせながら、自分のそばに居てくれるモカがいとおしくて仕方がない。でも、これから先どの位モカと一緒にいられるのかは解らない。たった8ヶ月で突然さよならしなければならなかったチョコを思うと、種を超えて、本当の寿命は個々に違うのだと思い知らされる。だからこそ、今の一瞬を大切にして、目一杯楽しく過ごしたい。モカの全てと、モカと一緒にいられる今を、自分の中に焼き付けておきたい。そう言いながらも、どうかモカが元気で幸せに、長生きしてくれますようにと、心から願う。
 モカ、1歳の誕生日、おめでとう!モカと一緒に誕生日を祝うことが出来て、ママさんは幸せだよ。モカちゃん、これからもヨロシクね!
今日は何の日?
今日はモカの1歳の誕生日だよ。
ケーキの日?やったー!
ママさん特製バースデー・ケーキ。モデルはモカだよ。
ケーキのモデルになった画像。 1歳だからろうそくを1本立てるんだよ。
一緒に吹き消そうね。
ふっ・・・おめでとう!
白いもくもく、なぁにぃ?これ。煙だよ。
ここに同じのがちょっとだけあるよ。
ママさん、ボクもう、待てそうも無いよ。
ちょっとだけ舐めてみよっか。 ちょっとだけ・・・
ちゃんとお座りして食べようね。
モカ、嬉しすぎて、つるつる頭の和尚さんになってます。
うれしぃくて、うれしぃくて、よだれーがとまらない、るんるん。
美味しいなあ・・・
あっという間に平らげた。
プレゼントのぬいぐるみで遊び、そろそろおねむ。
可愛いモカちゃん、ずっと元気で一緒にいてね。